クレーム対応・不当要求対応
弁護士が伝授【クレーム・カスハラ対応】完全マニュアル(まとめ記事)

従来、不当要求やモンスタークレーマーといえば、いわゆる反社会的勢力と呼ばれる人達のビジネスとして行われていました。 しかし、現在では、民間企業や自治体などによる顧客主義の浸透により、一般の人によるハードクレームが増加し、 […]

続きを読む
日常の法律相談
中小零細企業に法務部を!経営を加速させる顧問弁護士の使い方とは?

弁護士と接する機会があると、顧問契約を勧められることがあると思います。 しかし、中小企業の経営者にとって、顧問税理士と違い、顧問弁護士の必要性を感じていらっしゃる方は必ずしも多くありません。そもそも日常的に弁護士に依頼す […]

続きを読む
債権回収
弁護士に債権回収を依頼する:手続の流れと費用(着手金・成功報酬)

 経済活動を行っていると、取引先から予定通りに支払ってもらえなかったり、新しい取引に対して不安を感じるご経験をされる方は少なからずいらっしゃると思います。  弁護士に債権回収を依頼すると、どのようなことを行い、どの程度の […]

続きを読む
不動産
共有物分割請求訴訟とは?弁護士が不動産の共有解消方法を解説します

第1 不動産の共有を解消する流れ 1 まずは話し合いによる解決 不動産の共有をなくす方法としては、他の共有者に持分を譲渡(売却)することや、自身が他の共有者の持分を買うこと(賠償分割)、または不動産を共有者それぞれに分割 […]

続きを読む
不動産
借地非訟事件とは?弁護士が手続の流れや費用など活用法を解説します

第1 借地非訟という制度を知ろう!! 1 借地非訟のメリット(制度の意義) 借地権のお困りごと(架空事例によるイメージ) 裁判では、、、 借地のトラブルでは、「転貸や増改築について地主が承諾をしてくれない。」との相談が多 […]

続きを読む
クレーム対応・不当要求対応
よくある質問・疑問(クレーム対応・カスハラ被害)弁護士の回答

よくある質問集を記載しました。以下に記載ない場合や、記載だけでは分からなかった場合なども、お気軽にご相談いただけますと幸いです。 (まとめ記事)弁護士が伝授【クレーム・クレーマー対応】悪質・不当要求と戦う指南書 クレーム […]

続きを読む
クレーム対応・不当要求対応
クレーム対応を弁護士に依頼する7つのメリットとは?費用や活用法

第1 クレーム対応において会社に求められることとは? 1 (ハード)クレーム対応の基本的姿勢 会社には不当クレームから従業員を守る義務があります 会社には、従業員を悪質なクレームから守る義務があります。 法律的には、会社 […]

続きを読む
クレーム対応・不当要求対応
納得しないクレーマー・カスハラ客の対応:堂々巡りからの関係遮断

第1 クレーム対応の基本的な考え方 1 クレーム対応の基本視点は、不当クレームを排除すること 従業員が不当なクレームを受けているにもかかわらず、会社が何も対応をしなかったり、事前に全く対応策を準備しなかったことにより、従 […]

続きを読む
クレーム対応・不当要求対応
自社に非がないクレームの対応:理不尽、不合理クレーマーと決別

第1 クレーム対応の基本 1 自社に非がないクレームの具体例 自社に非がないにもかかわらず、執拗にクレームを述べる顧客が少なからずいます。具体的には以下のような例が挙げられます。 会社に非がない場合には、会社は顧客からの […]

続きを読む
クレーム対応・不当要求対応
モンスタークレーマーとの決別~正当・不当クレームの判別方法とは?

第1 クレーム対応とは、「顧客を選ぶ」こと 1 悪質クレーム対応で目指すべきもの 当社の従業員が適切な対応を行い説明を尽くしているにもかかわらず、「納得できない。」として過度な要求をし続けたり、大声や脅迫的言辞をもって要 […]

続きを読む
クレーム対応・不当要求対応
診療報酬の不払回収~弁護士が医療機関のハードクレーマー対応法を解説

第1 診療報酬(医療費)不払いの実態 2008年の日本医師会による調査報告書や、厚生労働省医政局委託の調査などによっても、医療機関において診療報酬の不払対策は、経営課題の1つといって差支えないものといえます。 確かに、患 […]

続きを読む
日常の法律相談
弁護士費用について

【相談料】 【顧問契約提供プラン】 1 月額定額プラン 【参考】 中小零細企業に法務部を!経営を加速させる顧問弁護士の使い方とは? 売上を拡大したい中小企業経営者の方へ ~ メール、書類、顧客対応の悩みから解放されません […]

続きを読む