クレーム対応・不当要求対応
応招義務を正しく理解し恐れない【医師・歯科医師のクレーム対応】

第1 応招義務の法的性質 「診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」(🔗医師法19条1項、🔗歯科医師法19条1項)と規定されてい […]

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クレーム対応・不当要求対応
【モンスターペイシェント】クリニックのトラブル対応を弁護士が解説

第1 医療現場におけるモンスターペイシェントの姿 1 医療機関に対する暴力やハラスメント被害の実情 理不尽な要求や迷惑行為による被害は、一般の民間事業者のみならず、医療機関においても発生しています。 2022年に福岡市医 […]

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日常の法律相談
中小零細企業に法務部を!経営を加速させる顧問弁護士の使い方とは?

弁護士と接する機会があると、顧問契約を勧められることがあると思います。 しかし、中小企業の経営者にとって、顧問税理士と違い、顧問弁護士の必要性を感じていらっしゃる方は必ずしも多くありません。そもそも日常的に弁護士に依頼す […]

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事業承継・相続
「相続」の発生~遺産分割手続の流れを弁護士がわかりやすく解説

相続が発生すると、遺産は、法定相続分に応じて相続人の共有となります(民法898条)。各相続人の間で遺産を分けるためには、遺産分割をしなければいけません。 など、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、遺産 […]

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日常の法律相談
裁判で勝訴した場合に、相手に弁護士費用を請求できるか?

第1 弁護士費用の敗訴者負担制度は、採用されていない 1 裁判にかかる費用(訴え提起に必要な費用) 訴訟費用 裁判を起こすには、弁護士に依頼をするかどうかにかかわらず、裁判所に費用を納めることが必要です。 これは、「訴訟 […]

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クレーム対応・不当要求対応
平行線を作る問答集(例文)!クレーマーを撃退する想定事例

クレーム・クレーマー対応のセミナーを受けたり、書籍を読んだりしても、いざ現場ではどのような問答を行ったらよいのか、具体的なイメージを持てない方もいらっしゃると思います。そこで、他記事とも重複している点はありますが、いくつ […]

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クレーム対応・不当要求対応
無断録音の可否~クレーマー対応で覚えたい適法性と裁判での証拠能力

第1 クレーム対応における「録音」の重要性 1 録音することの効果 クレーム対応において、録音することの重要性は、多くの方が実感しているものと思われます。 特に電話対応においては、「電話応対の品質向上のために、この通話を […]

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クレーム対応・不当要求対応
「組織的に対応する」クレーム対応とは?初期対応の失敗も挽回できる例文付解説

第1 知っておきたいクレーマーの手口と過去の痛ましい事例 1 クレーマーは弱いところを探して攻めてくる 「クレーマー」と一括りにして話を進めるには無理があるほど、多種多様な類型があります。もっとも、自己の要求を通すために […]

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クレーム対応・不当要求対応
不当な街宣活動から企業を守る方策~仮処分を弁護士が解説します

第1 申立てにあたっての証拠を集める!! 1 街宣活動をしている「相手」の特定 内容証明郵便を送ったり、仮処分の申立てや裁判を行おうとする場合、相手が誰であるかを特定しないと手続を進めることができません。 もっとも、この […]

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クレーム対応・不当要求対応
ユニオン・合同労組の街宣活動に対抗!~元従業員からの団体交渉要求

第1 ユニオン・合同労組による街宣活動とは? 1 労働組合の種類や特徴など 労働組合とは、本来は、会社に対峙する個々の従業員(労働者)は弱い立場にあるため、まとまって組織化することで賃金や労働時間などの労働条件の改善を図 […]

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